2020年の結果・総括




2020年の振り返りです。

月次報告は毎月してきたし、ドヤできる収支でもないし、年間報告はいいかなと思っていたんですが、suさんに書けと言われたので書きます。


月間収支結果(2020)

01月+232,430円
02月+126,754円
03月+671,912円
04月+250,550円
05月+270,424円
06月+1,084,024円
07月+360,837円
08月+329,704円
09月+288,470円
10月+80,232円
11月+76,866円
12月+427,238円
合計+4,199,441(現物/先物+413,490円)


2020年総括

コロナにはじまり、コロナで終わった2020年(笑)

まだ終わってないけど。。

まさかコロナ2021年跨ぐとは思わんかったです。

さて、2020年の感想ですが、コロナショックから僕のトレード収支に変化が。

日経平均もNYダウもずっと上昇トレンドだった。 それがコロナウイルスをきっかけに下降トレンドに転換しようとしている。 23925...

↑3月の結果はこちらから確認できますが、この月からいつもより取れるようになった。

実は、この月から収支が劇的に変わったデイトレーダーは多い。

僕が知ってる大体のデイトレーダーさんは、皆この月からしばらく爆益でした。

しかしそれは数ヶ月だけで、皆結局いつもの収支に戻ってしまっていた。

やっぱりデイトレーダーさんは、糞ボラな時だけ勝ちやすいのかな??

ただ3月から1人だけ、いまだに収支がまったく落ちてないデイトレーダーがいた。

その名もsu。
(suさん、ひででさんは、僕と同時期にはじめたトレーダーさんであり、元スロニート。似たような経歴。)

※3月以降も普段通り取れてるトレーダーさんはたくさんいるけど、収支が急激に伸びてその状態を維持してるのは、僕が知る限りだとsuさんだけという意味です。

suさんの2020年収支はこちら→https://su-trade-diary.com/2020-2021/

suさんは、3月から月収100万円トレーダーに成上がった。

今まで年間100万トレーダーだったのに。。。

他のトレーダーとの違いはなんなのか??

僕が思うに、suさんは3月のコロナショックで覚醒するキッカケを得られたんだと思う。

もともと、後1つか2つで覚醒ピースが完成する状態で、コロナショックをきっかけにピースが完成したと予想する。

本人も言っていたけどハッキリしているのは、「手数」と「覚悟」をコロナショックで手に入れたらしい。

コロナをきっかけにスロットでの収支が激減し、デイトレで稼ぐしかないという「覚悟」。

スロットがあるからという甘えがなくなったのは大きいのかもしれない。

その「覚悟」からきたのは突撃で、つまり「手数」が増えた。

だから1人だけデイトレ収支が3月から落ちてない。

僕もsuさんほどではないけど、ちょっぴり覚醒したと思ってる。

たぶん僕が向上した理由は、「手数」と「ロット」です。

コロナショックで取れたはいいけど、他のトレーダー同様に僕もみるみる収支が落ちていた。

収支をこれ以上落としたくない気持ちから「手数」と「ロット」が無意識に増えていた。

負けず嫌いなところがあるので、「覚悟」もついてきたのかも。

僕が思うに、毎日デイトレードやってる人で月間収支が毎月プラスの人は、どんな収支であれ勝ち続ける為のベースが既に出来てると思う。

単純に思考回数が多ければ多いほどそれは確かなものだと思う。

ベースが出来てる人は、「覚悟」、「ロット」、「手数」次第で伸びしろはいくらでもある。

収支は向上すると思う。

現状維持に甘んじていたら絶対ダメ。

間違えちゃいけないのが、ベースが出来ていない人が、「ロット」、「手数」を意識してもダメ。

ただ損失額が増えていくだけ。

100株で勝てない人が「ロット」を上げても意味がないし、もちろん「手数」を増やしても意味がない。

ベースが出来上がらないと「ロット」、「手数」を改善してもただ負けトレードをする可能性大。

改善すべきとこはそこじゃないと思う。

「覚悟」を改善する事に意味はあるかもですが、基本的にベースが出来上がってない時は、検証を重ねる作業のが大事。

気付いたら、なんか途中から生意気な事ばっか言ってすいません。

2021年も一緒に高みを目指して頑張りましょう(ง •̀ω•́)ง

銘柄選定で参考にしている無料メルマガはコチラ→株 株

僕が勝てるようになったきっかけと負けにくくなったきっかけ→公開中

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ 

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

     
   

コメント

  1. チクワ より:

    勝ち続ければ、手持ち資金も増えるし、自信も付くので
    その分徐々に、勝負できる金額が大きくなる=収益も増える
    ってのはあるでしょうね

    資金と実力が付けば、結果は勝手に付いてくると思います

    いつバブル崩壊してもおかしくないので、こういう状況になると
    デイトレーダーは有利ですね
    こっちはもう、被弾する覚悟を決めるしかないので(笑)

    あと、Kさんブログで、シンジさんブログを紹介させていただきました

    • shinji より:

      チクワさん

      こんちはー。
      僕は、最近は時間軸は性格で決めるべきだと思っています。
      もちろん置かれた環境にもよりますが、やっぱりスイングでメンタルが乱れる人はするべきではない(笑)
      まさにそれが自分なんですが。
      チクワさんはそこら辺割り切ってやられてるのですごいなと思います。
      資産もだいぶ増えましたね。すごいっす。
      やっぱりコツコツは大変なんで、できる事なら僕もスイングで稼げたら最高なんですが、サラリーマン時代にたくさんチャレンジしてダメだったので諦めました(笑)
      紹介していただきありがとうございますm(__)m
      チクワさんが億に辿り着く日を楽しみにしております。

スポンサーリンク